オンライン英会話hanasoは安い?口コミの評判や料金を他社と比較してわかった7つの魅力を紹介

hanasoの評判

「hanasoの料金は安いの?他のオンライン英会話と比較して入会を決めたい」
「講師の質はどう?どんなことが学べるかも気になる」

オンライン英会話のhanasoに興味があるけれど、上記のようなことが気になって入会を迷ってはいませんか?

hanasoは月額3,800円/週2回と格安でありながら、カリキュラムや無料教材が豊富で顧客満足度も93.8%の優良オンライン英会話スクールの一つです。

当記事では、hanasoの詳しい特徴や他のオンライン英会話との料金比較、SNSでの口コミの評判について公式サイトよりも詳しく解説しています。

このページを読めば、メリットだけじゃなくデメリットについても理解できるので、hanasoに入会すべきかを判断することができます。ぜひ最後までお付き合いください。

hanasoの基本情報
対象年齢なし
ただし4歳~15歳には子供専用のハナソキッズがある。
入会金無料
料金月額3,800円/週2回~
レッスン時間25分
講師国籍フィリピン人
営業時間6:00~24:30
予約開始5分前まで
キャンセル開始30分前まで
家族でシェア×
英検対策
二次試験対策(3級、準2級、2級)
体験レッスン2回無料
4歳から中学生まではお子様専用のKidsプラン『ハナソキッズ』がおすすめです。詳しいカリキュラム内容や口コミ情報は関連記事『【評判はどう?】ハナソキッズの口コミを調査してわかった子供の英語力が上がる5つの魅力を紹介』をご覧ください。

総評:hanasoはしっかり英語を学びたい方におすすめのオンライン英会話

hanasoの魅力

結論から言うと、ただ英語で会話するだけじゃなく、目的をもってしっかりと英語を学びたい方にhanasoはおすすめです。

hanasoをおすすめする理由を簡単にまとめると以下の通りです。

hanasoをおすすめポイント
  1. 月額料金が3,800円/週2回~と安い!毎日話せるプランもあり
  2. 豊富なカリキュラムと無料教材
  3. 独自の学習メソッドでしっかり学べる
  4. 自己学習がしやすい
  5. 日本語対応OKな講師が在籍
  6. 予約が取りやすくキャンセルがしやすい
  7. サポート体制が充実

月額料金が安いだけじゃなく、カリキュラムの充実度・講師の質の多さ・予約の取りやすさなど、hanasoは非常にバランスの取れたオンライン英会話です。

英検やTOEICなどの資格試験対策やビジネス英語などカリキュラムも充実しているので、ただ話すだけでは物足りない方でも満足度の高いレッスンが受けられます。

また、無料のテキストも充実しているので、月額料金以外はできるだけお金を使いたくないという方にもおすすめです。

上記したhanasoの魅力については次章より詳しく解説していきます。

次章では、hanasoの詳しい料金や、他のオンライン英会話との料金比較を紹介していきます。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoは月額3,800円~と安い!詳しい料金プランと他社との比較

hanasoの料金プラン

hanasoには3つの料金プランがあります。

hanasoの料金プラン
  • 回数プラン:4,000円~
    決まった回数のレッスンが受けられる。繰り越し可能。
  • 毎日プラン:5,980円~
    毎日レッスンが受けられる。
  • 週2プラン:3,800円~
    週2回レッスンが受けられる。繰り越し不可。

回数プランだけじゃなく、毎日受けられるプランもあるので、利用頻度に合わせてコースが選べるのがうれしいですね。

各プランの詳しい月額料金は以下の通りです。

回数プラン

毎月決まった回数のレッスンを受けられるプランです。月に消化できないレッスンは、翌月に繰り越すことができます

月8回4,000円
月12回5,700円
月16回7,200円
毎日プラン

毎日1回もしくは2回レッスンを受けられます。毎日受けた場合、1レッスンあたり177円~193円と非常にリーズナブルなので、できるだけ安くしっかり学びたい方におすすめです。

毎日25分5,980円
毎日50分
※25分×2回
10,980円
週2日プラン

毎週2日レッスンを予約できるプランです。回数消化ができなかった場合レッスンを繰り越すことはできませんが、月額料金が回数プランよりも安いです。

週2日25分3,800円
週2日50分5,800円

※全て税別で記載

hanasoで一番人気があるのは、余った回数を翌月に繰り越せる『回数プラン』です。

体調不良や仕事が忙しくてレッスンが受けられないこともあるから、翌月に繰り越せるのは安心ですね。

\体験レッスンは2回まで無料!/

短期集中で学びたい方のために!追加チケットの購入も可能

hanasoのレッスンチケット

試験前や海外出張前など、短期集中で学びたいときもありますよね。

hanasoでは、普段のレッスンプランにプラスしてレッスンを受けたい方のために、回数分のレッスンチケットも販売しています。

レッスンチケット
5枚3,000円
10枚5,500円
15枚7,500円

※全て税別で記載
※有効期限は購入日から90日間

レッスンチケットは月額料金プランを利用している方のみ利用できるオプションサービスです。

1回当たりに換算すると500~600円と良心的な料金で購入できるのがうれしいですね。

ただし、通常プランはキャンセル期限がレッスン開始30分前まですが、レッスンチケットはレッスン開始24時間前までとやや厳しいのでご注意ください。

本当に安い?他のオンライン英会話と料金を比較

hanasoの料金を比較

他のオンライン英会話と比べてhanasoが安いのか気になっている方のために、主要なオンライン英会話とhanasoの料金を比較してみました。

回数プランを比較

まずは月額回数プランを比較してみました。

スクール名月額
/回数
1回あたり
の料金
hanaso
hanasoのロゴ
3,800円
/週2回
422円※
QQEnglish
QQイングリッシュ
3,685円
/月8回
460円
イングリッシュベル
イングリッシュベル
3,510円
/月5回
702円
ジオスオンライン
ジオスオンライン
5,600円
/月8回
700円
レアジョブ英会話
レアジョブロゴ
4,200円
/月8回
525円

【全て税別で記載】
※1カ月9回の場合

比較表を見てもわかる通り、hanasoの料金は1回あたり422円と他社と比較しても安いです。

毎日話せるプランを比較

続いて、月額定額で毎日話せるプランを比較してみました。

スクール名月額料金/回数講師国籍
hanaso
hanasoのロゴ
5,980円
/無制限
フィリピン人
ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプ
5,891円
/無制限
ネイティブ・日本人を含む多国籍
DMM英会話
DMM英会話
5,891円
/毎日1回
ノンネイティブ
※ネイティブ・日本人はプラス料金
ECCオンラインレッスン
ECCオンラインレッスンロゴ
8,060円
/毎日1回
フィリピン人
※ネイティブ・日本人講師はプラス料金
ジオスオンライン
ジオスオンライン
7,980円
/毎日1回
フィリピン人

※税別で記載

毎日話せるプランの場合、月額5,891円(税別)で無制限で使い放題のネイティブキャンプのほうが安いです。

ただし、無料で利用できる教材やカリキュラムが充実していることも考えると、hanasoはコスパはかなり高いオンライン英会話といえるでしょう。

続いて、hanasoのカリキュラムについてご紹介します。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoは無料教材も充実!レベルや目的にあわせた豊富なカリキュラム

hanasoのテキストとカリキュラム

Hanasoはレベルに合わせた様々なカリキュラムがを用意しています。

Hanasoのカリキュラム
  1. 英会話フレーズ☆
  2. 旅行英会話☆
  3. おもてなし英会話☆
  4. ビジネス英会話☆
  5. 発音トレーニング☆
  6. 初心者用基本英文法
  7. SIDE by SIDE★
  8. トピックトーク
  9. News in Levels
  10. Webサイトを使った英会話レッスン
  11. フリートーク
  12. TOEIC ボキャブラリ☆
  13. Building TOEIC Skills/Developing TOEIC Skills★
  14. 英検®2次試験対策

☆hanasoメソッド対応★市販教材が必要

日常英会話やフリートークがメインのオンライン英会話も多いなか、hanasoは細かくカリキュラムがわかれているので、英語を学ぶ目的がはっきりしている方には使い勝手がとても良いです。

さらに、hanasoは無料のオリジナル教材が充実しています。

市販教材が必要なカリキュラム以外は市販のテキストを購入する必要はありません

TOEICや英検二次試験対策などの資格試験対策も、追加料金がかからずレッスンを受けられるのはありがたいですね。

ビジネス英会話もビジネスシーンによくあるシチュエーションを想定して作られたテキストなので、必要に迫られて実践的なビジネス英語を学びたい方にもおすすめです。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoは独自の学習メソッドでしっかり学べる

hanasoの学習メソッド

hanasoでは反復学習システムを使った独自の学習メソッドを提供しています。

hanasoメソッドとは

英語はただ習っただけでは定着しません。

自然に話せるようになるためには、インプットとアウトプットを繰り返し行い定着させることが大切です。

hanasoではWEBサイトの復習システムを使って、復習の頻度や時期を管理。3つのステップでを繰り返すことで、記憶への定着を促します。

対応教材:英会話フレーズ、旅行英会話、おもてなし英会話、ビジネス英会話、発音トレーニング、TOEIC ボキャブラリ

hanasoの学習メソッド
  • STEP1
    オンラインレッスンで学ぶ

    講師とのアクティビティを通じて、アウトプットトレーニング。フレーズや発音をなじませます。

  • STEP2
    習った内容を復習する

    レッスン翌日以降、hanasoメソッドページに習ったフレーズや発音が繰り返し出題されます。復習システムが習熟度に合わせて出題時期を管理するので、ベストなタイミングで記憶に定着させることができます。

  • STEP3
    音声教材で練習する

    フレーズが定着したころにロールプレイングの音声教材を聞いて会話の練習を行います。音声教材の復習サイクルもシステムが管理して繰り返し行います。

hanasoメソッドの教材は、著書累計120万部『世界一わかりやすい英会話の授業』など60冊以上を執筆する関正生先生が監修している教材です。

機械的なやり取りではなく、バラエティに富んだシチュエーションで、生きた英語を学ぶことができますよ。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoは自己学習もしやすい

レッスン履歴ページでは、今まで受講したレッスン内容を自由に閲覧できます。

レッスン履歴で見れること
  • 講師からのメッセージ
  • コレクション(習った文法、発音などのフィードバック)
  • 単語・フレーズ

メッセージ欄には改善すべき点について詳しく書きこんでくれる講師も多いので、レッスン後の自己学習がしやすい点も◎。

習った単語やフレーズをベストなタイミングで出題してくれる復習機能もあるので、効率的に英語を学べます。

自由に書き込めるメモ機能もあるので、補足したいことを書き込んで自分専用の学習ノートを作っていきましょう。

hanasoは日本語対応OKの講師もいるから初心者でも安心

hanasoの講師

オンライン英会話で特に気になるのが講師の質だと思います。

hanasoの講師陣は厳しい採用基準に合格した、フィリピンの有名大学在学生・卒業生が中心に構成されています。

日本語研修もあるので、英語だけでの会話は不安という英会話初心者でも安心してレッスンを始められます。

日本語レベルで講師の検索も可能

hanasoの講師検索画面では、以下を指定して検索することができます。

  • 性別
  • 年代
  • 講師歴(2年以上かどうか)
  • 日本語レベル(カタコト/簡単な会話/日常会話)
  • レッスン内容
  • タイプ(初心者向け/WEBカメラをよく使う/フリートークが得意)
  • 学科(教育系や理学系など)

日本語レベルは3つの段階にわかれているので、日本語でのサポートを希望する方は日常会話レベルの講師を選んでレッスンを受けてみてください。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoは予約が取りやすくキャンセルがしやすい

ハナソキッズの予約

オンライン英会話を選ぶとき、気にしてほしいのが予約の取りやすさです。

いくら料金が安くカリキュラムや講師が優れていても、予約が取れなければ意味がないからです。

とくに注意してほしいのがキャンセル期限です。スクールによってはキャンセル期限が厳しく、数時間前にキャンセルをしても1回分の回数が消化されてしまうからです。

予約は開始5分前までキャンセルは30分前まで可能

hanasoの予約とキャンセル期限は以下の通りです。

  • 予約:レッスン開始5分前まで
  • キャンセル期限:レッスン開始30分前まで

hanasoなら、予約もキャンセルもギリギリまでできるので、忙しい方でも気軽に予約ができます。

また、在籍講師数も450名以上と多く、営業時間も6:00~24:30までと長いので、当日ギリギリでも予約がしやすい点も高評価です。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoはサポート体制も充実

hanasoはサポート体制も充実しています。

オンライン英会話のほとんどはメールでしかサポートをしていないなか、hanasoはSkypeや電話でのサポート対応も行っています。

レッスン中のトラブル対処や、疑問や不安に思っていることを日本人スタッフに直接聞くことができるので、オンライン英会話初心者や機械音痴な方でも安心です。

hanasoの問い合わせ先
  • メールアドレス:メールアドレス
  • スカイプ名: hanaso.support
  • 電話番号: 050-5534-8205

※カスタマーサポート対応時間 13:00~21:00(休講日を除く)

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoのデメリットとは

hanasoのデメリット

続いて、hanasoのデメリットについてもご紹介します。

hanasoのデメリット
  • 講師がネイティブではない
  • 家族でレッスンをシェアできない
  • レッスン環境がSkypeのみ

さらに詳しく解説していきます。

講師がネイティブではない

前述したとおり、hanasoの講師はフィリピン人が中心です。

そのため、どうしてもネイティブ講師がいいという方には不向きです。

ただし、フィリピンは英語が公用語で、アメリカとインドに次ぐ世界三位の英語大国です。

なまりがなく流暢に英語を話すフィリピン人講師も多いので、よほどのこだわりがない限りは英語指導に問題はありません。

講師の紹介ページでは、動画での自己紹介も見れます。発音や雰囲気で直感的に選べるので、ぜひチェックしてみてください。

フィリピン人は明るく真面目な国民性だから楽しくしっかり学べますよ。

ネイティブ講師から英語を習いたいという方は、エイゴックスもおすすめです。hanasoほどカリキュラムは充実していませんが、ネイティブ講師とのオンラインレッスンが格安で受けられますよ。

家族でレッスンをシェアできない

hanasoは1アカウントにつき1人の利用となります。

そのため、親子や夫婦でレッスンをシェアすることができず、一人ひとり入会する必要があります。

レッスン環境がSkypeのみ

hanasoのレッスン画面

hanasoのレッスン画面

hanasoはSkypeを使ってレッスンを行います。

レッスンに必要な教材は、hanasoの公式サイトからダウンロード、もしくは市販のテキストを購入する必要があります。

わからないことや文法の間違いはチャットボックスを使って講師とやり取りをするので、わからないままレッスンが進むことはありません。

ただ、QQEnglishのように独自のシステムを採用し、講師がテキストを画面上にシェアして書き込みながらレッスンを行うスクールもあるので、Skypeしか利用できない点はやや不便です。

QQイングリッシュのレッスン画面

QQEnglish

上記した3つのポイントが気にならなければ、料金が安く質の高いオンラインレッスンが受けられるhanasoは非常におすすめです。

迷っている方は是非無料の体験レッスンを受けてみることをおすすめします!

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoの口コミの評判は?

口コミの評判

最後に、hanasoを実際に利用している方の口コミの評判をご紹介します。

口コミを見てみると、みなさん楽しみながらレッスンを受けている様子が伝わってきました。

優しくフレンドリーな講師が多いので、オンライン英会話が初めての方でも気軽に利用できるようです。

hanasoは料金・講師・カリキュラム・サポートすべてが充実しているので、ユーザーアンケートで93.8%の方が満足しているのも納得ですね。

\体験レッスンは2回まで無料!/

hanasoの感想とまとめ:まずは無料体験レッスンを予約しよう

hanasoの無料体験レッスン

hanasoの詳しい特徴やデメリット、口コミの評判について詳しく解説してきました。

hanasoは月額3,800円から習える格安オンライン英会話です。

月額料金が安いだけじゃなく、無料の教材や自己学習ツールも充実しているので、できるだけ余計な費用をおさえてしっかりと英語を学びたいならhanasoを選べば間違いありません。

少しでも興味を持っているのなら、まずは体験レッスンを実際に受けてみて自分に合うかを確認してみましょう。

hanasoでは2回まで無料で体験レッスンが受けられるので、しっかりとレッスンの内容やサービスを理解したうえで入会することができます。

無理な勧誘行為もないので、気軽な気持ちで活用してみてください!

\体験レッスンは2回まで無料!/
タイトルとURLをコピーしました