【評判はどう?】QQEnglishを口コミ評価!詳しい料金や他社と比較してわかった8つの魅力を紹介

QQEnglish

「QQEnglishの料金は安いの?」
「QQEnglishの口コミの評判を知りたい」
「他のオンライン英会話とどう違うの?」

オンライン英会話を利用するなら、できるだけ安い料金で質の高いレッスンが受けられるスクールを選びたいですよね。

QQEnglishは、通常の4倍の速さで英語脳を育てる『カランメソッド』の導入や、英語学習アプリ『スタディサプリ』との提携学習などで、今人気のオンライン英会話です。

1,300人いる講師は全て正社員で雇い、厳しい採用基準や研修を修了したオンライン英語指導のプロフェッショナル!

リサーチ社のアンケート調査ではオンライン英会話3部門でサービス評価№1を獲得し、格安なのに高品質の英会話指導が受けられると評判です。

QQEnglishの口コミの評判

当記事では、実際にQQEnglishを利用している方の口コミの評判を調査し、詳しい特徴をメリット・デメリットどちらも詳しく解説しています。

QQEnglishへの入会を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

3歳から小学生のお子様向けの『QQキッズ』について詳しく知りたい方は、関連記事『【評判はどう?】QQキッズ(QQ ENGLISH)を口コミ評価!詳しい料金や他社と比較してわかった7つの魅力を紹介』をご覧ください。5歳の我が子が体験レッスンを受けたときの様子についても詳しく口コミしています。
QQEnglishの基本情報
対象年齢年齢制限なし
入会金無料
料金月額3,685円/月8回
月額6,680円/月16回
月額9,680円/月30回
レッスン時間25分
講師フィリピン人
営業時間24時間
予約開始30分前まで
キャンセル開始12時間前まで
英検対策
兄弟でシェア×
体験レッスン2回まで無料

総評:口コミの評判からわかったQQ Englishの8つの魅力

QQEnglish

最初に結論から書くと、できるだけ安く高品質なオンライン英会話を習いたいならQQEnglishは非常におすすめです。

QQEnglishの魅力を簡単にまとめると以下の通りです。

QQEnglishの魅力
  1. 月額3,685円/月8回と料金が安い!
  2. 講師は全員TESOLを持ったプロフェッショナル
  3. カランメソッドも学べる!充実したカリキュラム
  4. 独自のオンラインシステムで英語4技能を学べる
  5. 24時間いつでも学べる!録画もできるから復習もしやすい
  6. 予約が取りやすい
  7. 高速回線利用で安定した環境でレッスンが受けられる
  8. 日本人による無料サポートサービスあり

QQEnglisは他のオンライン英会話との差別化に力をいれています。具体的には以下の比較表をご覧ください。

 

QQキッズ
QQイングリッシュ
レアジョブ英会話
レアジョブロゴ
DMM英会話
DMM英会話
ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプ
全額返金保証×××
初回日本人サポート×××
語学学校で教えている
経験豊富な教師陣
×××
全員がTESOLを持った
プロ教師
×××
オフィスで整備された
インターネット環境
1日の受講可能
レッスン数
当日予約は
無制限
基本1回1回無制限
レッスン予約2週間先まで1回終了後1回終了後1回終了後
好きな教師と決まった
時間に固定レッスン
×××
1日レッスン出来なくても
振替で受講可能
××××
カランメソッドの
取り扱い
××
レッスン録画機能×××

QQEnglishはカリキュラムの充実だけじゃなく、サポート体制や予約の自由度も整っているので、コスパの良さは抜群です。

全額返金保証ってなんですか?

合計80時間以上受講しても英語力が上がらなかった場合、レッスン代金を全額返金してもらえるんです。

自社のサービスに自信があるからこそできる、かなり大胆な制度です。

上記したQQEnglishの魅力については記事内で詳しく解説していきます。まずはQQ Englishの詳しい料金プランからチェックしていきましょう。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishは他社と比較して料金が安い

QQEnglishの料金

QQEnglishには全部で4つの料金プランがあります。

料金プラン月額料金1回当たりの料金
月4回
/200ポイント
1,980円
▲QQキッズのみ
495円
月8回
/400ポイント
3,685円460円
月16回
/800ポイント
6,680円417円
月30回
/1,500ポイント
9,680円322円

※すべて税抜き価格を表示

一番安い1,980円のプランは小学生までのお子様向けのキッズコース(QQキッズ)のみ。

全てのカリキュラムを受講されたい場合は、月額3,685円の月8回コースからです。

ほとんどのオンライン英会話スクールは月4回で3,000円台なので、月8回で3,685円はかなりお得ですね。

他と比べて本当に安い?大手オンライン英会話の料金と徹底比較

QQEEnglishの料金比較

では、本当にQQEnglishの料金プランは安いのでしょうか。

回数プランがある主要なオンライン英会話と月額料金を比較してみました。

料金プラン月額料金1回当たりの料金
QQEnglish
QQイングリッシュ
3,685円
/月8回
460円
エイゴックス
エイゴックス
1,980円
/月5回
396円
イングリッシュベル
イングリッシュベル
3,510円
/月5回
702円
ジオスオンライン
ジオスオンライン
5,600円
/月8回
700円
レアジョブ英会話
レアジョブロゴ
4,200円
/月8回
525円

※すべて税抜き価格を表示

格安オンライン英会話のエイゴックスには及ばないものの、他社と比較してもQQEnglishの料金は非常に安いことがわかります。

カランメソッドなどを含めたカリキュラムの充実度やレッスンの質を考えると、コスパは非常に優れているといえるでしょう。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishは講師の質が高い

QQEnglishの講師

料金が安いと「講師の質が低いのかも」と不安になる方も多いと思いますが、QQEnglishは講師の質も非常に高いです。

なぜなら、講師は全て正規雇用し、英語教授の国際資格であるTESOLの取得が義務付けられたプロフェッショナル講師だから。

厳しい採用基準や採用後の徹底したトレーニングなど、講師育成にも力を入れているので、料金は安くても質の高いオンラインレッスンが受けられます

どの講師を選んでも一定の水準を満たした講師が担当するから、安心して予約できるんです。

講師がたくさんいるので「どの講師を選べばいいかわからない」と悩むかもしれませんが、講師の紹介ページでは利用者の詳しい口コミや紹介動画が見れます。

QQキッズの講師紹介

「いい」と思う講師はお気に入り登録もできます。まずは、講師の発音や雰囲気から直感的に選んでみましょう。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishはカリキュラムが充実

QQEnglishのカリキュラム

QQEnglishは、日常英会話だけでなくビジネス英語や英検対策など、多彩なカリキュラムが用意されています。

QQ Englishのカリキュラム
  1. カランメソッド
  2. カラン for キッズ
  3. R.E.M.S.
  4. QQE Basics
  5. TOEIC®L&R TEST 目指せ!ハイスコアラー
  6. IELTS™Speaking対策
  7. Global Business Skills
  8. ビジネスイングリッシュ
  9. トピックカンバセーション
  10. News Alert
  11. 日常英会話コース
  12. ボキャブラリービルダー
  13. ウェルカム アボード
  14. 使える!トラベル英会話
  15. 発音クラス
  16. O-MO-TE-NA-SHI 英会話
  17. 英検® 面接対策
  18. Kidsコース
  19. Talking Time
  20. 中学英語Web講座
  21. レベルチェック

:テキストの購入が必要

とくに人気が高いのは、英国生まれの英会話学習法『カランメソッド』。

QQEnglishはロンドンのカランスクール本校が日本で初め認めた正式認定校で、カランメソッドの訓練を受けたプロ講師が指導を行います。

カランメソッドは、高速の質問に対して瞬時に解答しながら徹底的に反復する英語学習法で、通常の4分の1の学習時間でケンブリッジ試験に合格することが立証されています。

カランメソッドの学習方法は以下の動画をご覧ください。

カランメソッドでは、YES、NOではなくフルセンテンスで話す習慣をつけるため、正確な表現が身につきます

ネイティブが多様する短縮形のリスニング力や発音の矯正もしてくれるので、実践的な英語力を身につけたい方におすすめです。

他にも、英語学習アプリ『スタディサプリ』で学んだフレーズを使って学べるレッスンや、自社が運営するセブ島の語学学校への留学とリンクさせた一貫学習など、他社にはない幅広いカリキュラムがQQEnglishにはそろっています。

また、レベルチェックテストは希望すればいつでも受けられるので、自分のレベルや目的に合ったレッスンが受けられます。

ほとんどのテキストは無料でダウンロードできるから、余計なお金がかからない点もうれしいですね。

\無料体験レッスンに申し込む/

独自のオンラインシステムで英語4技能を学べる

QQEnglish

QQEnglishはSkypeでのレッスンもできますが、独自のシステム『Classroom』を利用してレッスンを受けるのがデフォルトです。

Classroomは、テキストを講師がシェアしながらレッスンを行うので面倒なダウンロードの必要はなし。

画面への書き込み機能もあるので、話す・聞くだけじゃなく読み・書きも含めた英語4技能を鍛えることができます。

QQEnglishは24時間受講可能!録画機能で復習も簡単にできる

QQEnglishでは24時間レッスンを受講できます

QQEnglishが独自開発したレッスンツールがあり、パソコンだけじゃなくアプリを使ったスマホやタブレットからの受講も可能!

好きな時間に好きな場所で気軽にレッスンが受けられます。

隙間時間を利用してオンライン英会話が受けられるから、忙しい人でも自分のペースで続けられますね。

さらに他のオンライン英会話にはない珍しい機能が、レッスンを録画して簡単に復習ができる点!

QQイングリッシュの録画機能

講師とのチャットも確認できるので、レッスン中に講師から受けた文法や発音の修正を見ながらレッスンを振り返ることができます

なお、録画をしたくない場合はマイレッスンページから簡単に設定を変えることができます。

QQイングリッシュの録画機能

レッスン中の自分を客観的に見れるのは他社にはない嬉しいサービスですね。

QQEnglishは予約がとりやすい

QQEnglishの予約

1レッスンの予約しかとれないオンライン英会話も多い中、QQEnglish1日3コマの上限内で2週間先まで自由に予約することができます

毎週同じ時間や曜日に予約を入れたり、気に入った講師の予約を一度におさえたりすることもできるので、学習計画が立てやすいです。

いつも同じ講師に習うことはできますか?

できますよ!QQ Englishには指名予約機能があるから、お気に入りの講師を自動的に予約することができるんです。

QQEnglishでは、指名手数料(教師ポイント数の20%相当/25分)を払えば特定の講師を自動的に予約することができます

そのため、オンライン英会話にありがちな『いつも違う講師で緊張する』といったことがなく、計画的に学習を進めることができます。

※講師のスケジュールがある場合に限る

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishは通信環境が安定しているから話しやすい

QQEnglishのインターネット環境

オンライン英会話の通信環境は実はかなり大切なポイントです。

なぜなら、オンラインレッスンの途中で会話が途切れてしまうと、集中力もやる気も落ちてしまうから。

QQEnglishは、フィリピン政府が開発を進める『ITパーク』内に校舎があります。

講師は全てオフィスに出勤し、光ファイバーが張り巡らされた安定したインターネット環境内でレッスンが行えるため、インターネット回線が不安定なフィリピンでも安定した通信でレッスンが行えます

QQEnglishの無料体験レッスンは2回受けられます。快適にレッスンが受けられるかぜひ確認してみてください。

QQEnglishは日本人による無料サポートあり

QQキッズの日本語サポート

「自分に合うカリキュラムがどれかわからない」
「オンライン英会話は初めてで不安」

上記のような悩みを持っている方が安心してオンライン英会話を始められるように、QQEnglishでは日本人スタッフによる学習カウンセリングや相談会を実施しています。

初回レッスンではレッスンの前後に日本人スタッフによるガイダンスもあるので、疑問に感じていることをしっかり解消してから入会することができます。

また、レッスン中にトラブルがおきても、営業時間内であれば日本語ですぐにやり取りができるサポート窓口があるので機械音痴な方でも安心です。

QQEnglish(QQキッズ)の緊急問い合わせ先
  • 電話:050-5539-3040
    ※営業時間 平日9:00~20:00
  • 緊急用サポートスカイプ:Skype名「live:qqenglish.japan」
    ※営業時間 早朝6:30~深夜1:00
\無料体験レッスンに申し込む/

実際に利用してみてわかったQQEnglishの4つのデメリット

QQEnglishのデメリット

QQEnglishの体験レッスンを予約する前に、デメリットについても知っておきましょう。

QQEnglishのデメリット
  1. 講師がネイティブではない
  2. 家族プランがない
  3. カリキュラムや講師によっては必要ポイント数が高い
  4. キャンセルのペナルティが厳しい

さらに詳しく説明していきます。

講師がネイティブではない

QQEnglishはフィリピン人講師がレッスンを行います。

そのため、絶対にネイティブに英語を習いたいという方には残念ながら不向きです。

ただし、フィリピンは英語が公用語であり英語人口はアメリカとインドに次ぐ世界第三位の英語大国です。

講師によっては多少なまりがある方もいますが、ほとんどの講師がきれいな英語を話し英語力はとくに問題はありません。

ネイティブと比較すると人件費が安いぶん料金も安いので、費用対効果を考えれば講師がフィリピン人であることは大きなデメリットにはならなそうです。

家族プランがない

QQEnglishには家族プランがありません。

そのため、夫婦や兄弟でQQEnglishを利用する場合、それぞれがQQEnglishに入会する必要があります

受講回数の多いプランを家族でシェアできれば、1回当たりのレッスン料は安くなります。家族プランがないのは少し残念ですね。

ただし、QQEnglishには『ポイントシェアサービス』があり、使いきれなかったポイントを家族や友人にシェアすることができます。

  • 同じアカウントへのポイントシェアは30日間で1回のみ
  • 最大200ポイントまで
  • 利用できない講師やカリキュラムがある

上記したようにポイントシェアには制限がありますが、余ったポイントを無駄にせず家族や友達にわけられるのは嬉しいですね。

カリキュラムや講師によっては必要ポイント数が高い

QQEnglishでは、毎月契約したポイントが付与されます。

1回のレッスンは基本50ポイント/25分ですが、講師のレベルやカリキュラムによって使用するポイント数が高くなることがあります。

追加ポイントが必要なレッスンは以下の通りです。

  • カランメソッドハードコア:+25pt/25分
  • カランメソッドハードコアビジネス:+25pt/25分
  • カラン for キッズ:+25pt/25分
  • TOEIC目指せ!ハイスコアラー:+50pt/50分
  • TOEICスピーキング:+50pt/50分
  • TOEICボキャブラリービルダー:+50pt/50分
  • IELTS Speaking:+50pt/50分
  • Global Business Skills:+25pt/25分
  • ボキャブラリービルダー+50pt/50分
  • 英検® 面接対策:+25pt/25分
  • 中学英語Web講座:+25pt/25分

講師は下記のように3つのレベルにわかれています。

・50ポイント教師:一般的な教師で、ほとんどの教師が該当します。
・75ポイント教師:予約率が著しく高く、生徒様から定評のある限られた一部の教師です。
・100ポイント教師:教師を監督、指導する立場のベテラン教師です。

QQENGLISH公式サイトより

ただし、在籍する講師の8割は50ポイントでレッスンが受けられます

そのため、よほど講師へのこだわりがない限りは、講師の予約に追加のポイントが必要なことはありません。

キャンセルのペナルティが厳しい

QQEnglishのキャンセル時のルールは以下の通りです。

キャンセル時のルール
  • 開始12時間以上前のキャンセル:ポイント全額返却
  • 開12時間〜1時間前のキャンセル :ポイントの50%を返還
  • 開1時間からのキャンセル:1回分のポイント消化
  • 連絡なしのキャンセル:ポイントの200%を喪失

開始直前までキャンセルOKなオンライン英会話もあるので、開始12時間前までにキャンセルをしないとペナルティが発生するのはやや厳しい印象です。

ただし、キャンセル期限は厳しいですがQQEnglishは開始30分前まで予約が取れます

スケジュールに不安がある方は予定がわかってから予約をするとよいでしょう。

キャンセルルールが厳しいぶん直前での予約もとりやすいですよ。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishの体験レッスンでの注意事項

QQキッズの体験レッスンについて

QQEnglishは無料体験レッスンを2回受けられます。

無料体験を受ける際の注意点を3つまとめました。

体験レッスンでの注意点
  • レッスン前後に日本人スタッフによるガイダンスがある
  • 独自のシステム『Classroom』はGoogle Chromeのみ対応
  • 初回レッスンでは講師やカリキュラムが選べない

さらに詳しく説明していきます。

レッスンの前後に日本人スタッフによるガイダンスがある

QQEnglishでは、自社のサービスやカリキュラムをしっかりと知ってから入会してもらえるように、初回の体験レッスンの前後に日本人スタッフによるガイダンスがあります。

そのため、初回レッスンはガイダンスも含めて50分程度の時間を見ておくとよいでしょう。

「ガイダンスは必要ないからレッスンだけ受けたい」

という方は、申し込み時に『日本人ガイダンスが不要な方はこちら』をクリックすれば、ガイダンスを省いてレッスンだけ受けることもできます。

QQENGLISHの体験レッスン申し込み

個人的にはQQEnglisのガイダンスを受けることをおすすめします。

QQEnglishはカリキュラムが豊富なので、レベルに合った教材やコースを選ぶのも一苦労です。

そのため、日本人スタッフが英語レベルや目的をヒアリングして提案をしてくれると、自分に合ったカリキュラムの絞り込みがしやすくなるからです。

また、レッスン前に動作確認もしてもらえるので、音が聞こえない、うまくカメラがつながらないといったトラブルも防いで安心してレッスンが受けられます。

勧誘行為も一切ないので、気になることがあればどんどん質問をして解消しておきましょう。

独自のシステム『Classroom』はGoogle Chromeのみ対応

QQEnglishは、『Classroom』という独自のシステムを使用してレッスンを受けます。

Classroomのメリットは以下の通りです。

Classroomのメリット
  • Skype不要で簡単にレッスンが受けられる
  • スマホやタブレット専用のアプリがある
  • 使いやすい整理された画面

パソコンでレッスンを受ける場合、Google Chromeにしか対応していないので、Google Chromeが入っていない方はダウンロードをする必要があります。

Google Chromeをダウンロードする

Classroomの利用方法は、こちらの動画をご覧ください。

また、Skypeを使ってレッスンをしたいという方には、Skypeでのレッスンにも対応しています。

ただし、Skypeを使ったレッスンでは、Classroomのように画面に書き込みながらのレッスンが受けられません。

Skypeでレッスンを受けたい方は、以下の手順で登録をしておきましょう。

マイページ⇒アカウント設定⇒レッスン用通信ツールでSkype名にSkypeIDを登録

初回レッスンは講師やカリキュラムを選べない

QQEnglishの初回レッスンは講師を選べません。

QQEnglish指定の講師によるレベルチェックテストを初回は必ず受ける必要があります。

ただし、テストといっても難しいものではなく、レッスンをしながら英語力診断をするだけなので緊張する必要はありません。

2回目以降は、自由に予約ページから好きな講師やカリキュラムを選べますよ。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglish利用者の口コミ・評判

口コミの評判

続いて、実際にQQEnglishを利用している方の口コミを紹介します。

講師に関する口コミ

QQEnglishの口コミを見てみると、講師の評判がとても良いです。

講師の質が低いとテキストを読むだけのつまらないレッスンになりがちですが、QQEnglishなら講師が会話を上手に引き出してくれます。

実際に私も利用してみましたが、話が盛り上がって脱線したとしても、上手くカリキュラムに沿ったレッスンに戻してくれる点に感心しました。

そのため、ただ学ぶのではなく、楽しく会話をしながら目標を達成したい方にQQEnglishはおすすめです。

カランに関する口コミ

初カランメソッド!!流れやコツを掴むまでしどろもどろでした💦でもちょっと楽しかった!ちゃんと復習しないとついていけないぞ。。#qqenglish #カランメソッド

— ささみ@自分と息子の英語勉強垢 (@bluecloud_as) September 14, 2020

講師に対するポジティブな口コミの次に多かったのが、カランメソッドに関する口コミです。

高速レスポンスに最初は戸惑う方もいるようですが、続けることでコツをつかみ瞬間的に英語で返せる英語脳が鍛えられます。

また、QQEnglishでは、レッスンに対する要望を事前に講師に伝えられます

QQENGLISHの予約画面

チェックボックスで選べる項目は以下の通り。

講師への要望一覧
  • ゆっくり丁寧に話してほしい
  • 普通の会話スピードで話してほしい
  • 厳しくしっかり指導してほしい
  • 状況に応じて自由な会話もしたい
  • カリキュラム通りに進めてほしい

コメント欄があり自由に書き込むこともできるので、慣れないうちは自分のペースに合わせたレッスンにアレンジしてもらうこともできます。

予約に関する口コミ

時間帯によっては学生が利用しているので予約が取りづらいという口コミがありました。

確かにQQEnglishは様々な教育機関で、英語教育に取り入れられています。

とはいえ、平日の日中の予約が取りづらいということはないと思います。

試しに平日の日中に予約ができるかを確認してみましたが、直前でも予約がとれる講師はたくさんいました。

講師の数もオンライン英会話スクールの中では多い方なので、予約は取りやすいです。

ただし、お気に入りの講師に習いたい場合は直前だと予約が取れないこともあります。

QQEnglishは2週間先まで予約ができるので、早めにおさえておく、もしくは指名予約を利用するとよいでしょう。

\無料体験レッスンに申し込む/

QQEnglishのまとめ:まずは無料体験レッスンを受けてみよう

無料体験レッスンを予約しよう

以上、QQEnglishについて詳しい特徴や口コミの評判をご紹介してきました。

QQEnglishはカランメソッドが学べる数少ないオンライン英会話スクールです。

書き込みもできる独自のオンラインシステムで、オンライン英会話では難しかった読み書きもバランスよく学ぶことができます。

講師のレベルも高く無料の教材も充実しているのに、月額3,685円/月8回と非常にリーズナブル。

そのため、英会話スクールに通いたくても料金の高さがネックになって諦めていた方にQQEnglishはおすすめです。

QQEnglishでは、無料体験レッスンを2回受講できます。

初回レッスンでは、レベル診断や日本人スタッフによるガイダンスも受けられるので、迷っている方はお得なこの機会にQQEnglishをお試してみてください。

\無料体験レッスンに申し込む/
タイトルとURLをコピーしました