外資系企業に向いている人の特徴>>

【口コミあり】楽天ABCマウス(ABCmouse)の評判や効果・料金を徹底調査!子供が喜ぶ6つの魅力も紹介

楽天ABCマウス 子供の教育

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)は、楽天がアメリカのAge of Learningと提携し、3~8歳の子供を対象に日本版として販売するアメリカ№1の幼児向け英語オンライン教材です。

アメリカでは半数以上の国公立図書館や教育現場に導入される、人気も実績もある幼児教材なんですよ。

「楽天ABCマウスは楽しみながら英語を学べるって本当?」
「利用料金は安いの?詳しい料金プランや評判が知りたい」

上記のような疑問を持つ方のために、当記事では楽天ABCマウスの詳しいカリキュラム内容料金、評判について徹底的に調査しました。

実際に私の2人の子供たち(3歳と5歳)も楽天ABCマウスを利用したので、使った感想どんな方におすすめできる教材かについても詳しくレポートしたいと思います。

総評:Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)は安い・楽しく学べるおすすめ英語教材

楽天ABCmouse

最初に結論を書くと、英語をできるだけ安く楽しく学ばせたいなら『Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)』はかなりおすすめです。

楽しみながら英語4技能が身につく

楽天ABCマウスは、デジタル絵本・ゲーム・音楽・パズルなどの5,000以上のアクティビティが使い放題です。

2020年度の教育改革で小学生から英語が必修になるので、幼少期から英語にふれさせたいと考えている親御さんは多いと思います。

楽天ABCmouse2020年度以降の教育改革

※引用:Rakuten ABCmouse公式サイト

早期幼児教育の専門家が開発したメソッドが詰まった学習教材なだけあり、『読む・聞く・話す・書く』英語4技能をしっかりと学ぶことができます。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)は圧倒的に料金が安い!

楽天ABCマウスとスマイルゼミを比較

楽天ABCマウスは、料金も1カ月約1,067円と他社と比較して圧倒的に安いです。

例えとして、オンライン型幼児教材で有名なスマイルゼミとRakuten ABCmouseを比較してみましょう。

スマイルゼミの幼児コース(英語プレミアム)と比較
楽天ABCマウス
楽天ABCマウス
スマイルゼミ
(年長コース)
スマイルゼミ
1年総額 12,800円 48,920円
+専用タブレット代
1カ月あたり 約1,067円 約4,070円
【税別で記載】

スマイルゼミの英語版は、通常コースにオプションで英語プレミアムを追加する必要があります。

楽天ABCマウスと比較すると約4倍ほど料金に差があるので、いかに楽天ABCマウスが安いかがわかると思います。

さらに、楽天ABCマウスなら3ユーザーまで追加料金なしで利用できます。兄弟や姉妹で利用すればますますお得になるのも嬉しいポイントです。

1カ月間無料で体験できるから、実際に使ってみて子供との相性を見てから入会できますよ。

\1カ月の無料体験に申し込む/

まずは、楽天ABCマウスの詳しい特徴や魅力について詳しく解説していきます。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の6つの魅力

楽天ABCmouseの魅力

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の魅力は大きく分けて6つの魅力があります。

ABCmouseの魅力
  • 専用端末不要!気軽に始めることができる
  • 5,000以上のアクティビティで楽しみながら英語が学べる
  • ネイティブの発音に耳が慣れる
  • 子供のレベルに合った学習が受けられる
  • 1つのアカウントで3名まで登録できる
  • 楽天スーパーポイントが使える・貯まる

上記の6つの魅力について、さらに詳しく見ていきましょう。

専用端末不要!気軽に始めることができる

楽天ABCマウスは、インターネット環境があれば利用することができます。

今持っているパソコン・タブレット・スマホで学べるので、よくある幼児用のオンライン教材のように専用端末が必要ありません

これ、実はすごくうれしいポイントです!!

専用のタブレットで学ぶ幼児教材の場合、月額○円とうたっていても実際は端末代が含まれていて、途中で解約すると損をしてしまうことがあります。

例えば、スマイルゼミの場合、専用タブレット代は9,980円です。ただし、6か月未満で退会した場合、専用タブレット代金が29,820円(税別)請求されます。

一方、楽天ABCマウスは端末代が発生しないので、夏休みや冬休みなど、集中して学習したい月だけ利用するのもOK。

初月1カ月は無料なので、じっくり考えて子供との相性を見極めてから契約をすることができます。

もちろん、子供が飽きてしまったら途中で簡単に解約もできますよ。

5,000以上のアクティビティで楽しみながら英語が学べる

rakutenabcmouse

楽天ABCマウスは子供が感覚的に楽しんで遊べるアクティビティが充実しています。

パズル・お絵描き・絵本・歌など、使えるアクティビティは5,000以上2,000以上の単語を遊びながら覚えられます

ネイティブの発音に耳が慣れる

母国語以外の言語を身に着けられる期間にはタイムリミットがあると言われています。

理化学研究所の研究によると、14カ月ごろまでは母国語以外の言語の正しい音を聞き取ることができるけれど、年齢が上がるにつれて外国語の音の聞き分けが難しくなるそうです。

つまり、英語耳を育てたいなら早ければ早い方がいいんです。

私が我が子の幼少期からの英語教育にこだわるのも、英語の正確な音を幼児期にしっかりとインプットさせたいからです。

楽天ABCマウスなら、ネイティブによる絵本の読み聞かせや歌などを通じて、リスニングやスピーキング力が自然と身に付きます。

そのため、子供の英語耳を育てたい方に特におすすめです。

参考:理化学研究所公式サイト「広報活動―外国語に母音を挿入して聞く「日本語耳」は生後14ヶ月から獲得ー」

\1カ月の無料体験に申し込む/

子供のレベルに合った学習が受けられる

楽天ABCmouse

楽天ABCマウスは、英語教育のプロが作った『ステップ・バイ・ステップ学習コース』によって段階的に英語が学べます。

我が家のように子供2人で利用する場合、アカウントを切り替えれば、その子に合ったレベルで学べます

楽天ABCmouseのユーザー変更

ボタン一つでアカウントが切り替えられるので、いちいちログインをし直したりする必要がない点も簡単でいいですね。

1つのアカウントで3名まで登録できるから兄弟で楽しめる

楽天ABCmouse

前述した通り、楽天ABCマウスでは1つのアカウントで3名まで登録できます。つまり、利用料は1名分でも、3人まで同一料金で利用できます。

さらに、異なる端末から同時にログインすることもできます。

同時にログインできる端末数
  • PC:2台まで
  • モバイル端末:4台まで

兄弟がいると、ひとりが利用すると「私も(僕も)」と奪いあいになりがちですよね。携帯・タブレット・PCがあれば一緒に遊べるのも嬉しいポイントです。

楽天スーパーポイントが使える・貯まる

楽天が展開するサービスだけあり、支払いは楽天IDを使ったクレジットカード払いが基本です。

AppleIDでの決済もできますが、料金が高くなるので楽天払い一択だと思います。

なお、楽天ID決済で利用できるクレジットカードは以下の通りです。

利用できるクレジットカードブランド
  • Visa
  • Mastercard

※JCBは楽天カードに付属しているものは利用可能

また、支払いには楽天スーパーポイントを使うことができ、支払った分のポイントも貯まります。

楽天ABCmouseの決済

楽天ユーザーにはかなりお得ですね♪

\1カ月の無料体験に申し込む/

続いて、楽天ABCmouseの詳しい料金プランについて解説していきます。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の料金プラン

楽天ABCmouseの料金プラン

楽天ABCマウスの料金プランはとってもシンプル。2つの料金プランしかありません。

Rakuten ABCmouseの料金プラン
1年プラン 1ヵ月あたり約 1,067 円
(1年 12,800 円)
1カ月プラン 1,780 円

※税込で記載

1カ月約1,067円!圧倒的にお得なのは1年プラン

楽天ABCmouseの料金

※引用:Rakuten ABCmouse公式サイト

上記の画像をみてもわかるように、1年プランは1カ月プランと比べると圧倒的にお得です。

1年プランの場合1カ月あたり約1,067円!1カ月プランの約40%引きで楽天ABCマウスが利用できます。

6カ月以上利用するなら、1年プランで契約した方がお得ですよ。

とはいえ、「子供が飽きそうで心配」「うちの子にはあわなかも」1年払いは不安という方も多いと思います。

そこでおすすめするのが1カ月の無料体験です。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)は初月1カ月は無料で試せる!

楽天ABCマウスは初月1カ月は無料でお試しができます。

お試しといっても本契約と同じように全ての機能が使い放題なので、使ってみて子供との相性を見てから契約を決めることができます。

\1カ月の無料体験に申し込む/

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)は簡単に解約できるの?

楽天ABCmouseの解約について

楽天ABCマウスの解約は画面上の操作で簡単にできます。解約手続きをすると、次回以降の課金が発生しなくなります。

また、支払い済みの期間中は、解約後も引き続き利用できます。

例えば、無料体験中に「やっぱり合わない」と感じたら、その場で解約すれば翌月以降の支払いは発生しません。無料体験もまるまる1カ月利用できます。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の口コミの評判は?

楽天ABCmouseの評判

楽天ABCマウスは2019年11月頃から販売されたサービスなので、口コミはまだまだ少ないです。

まずは楽天ABCマウス公式サイトより一部抜粋した口コミを見てみましょう。

日本語→英語ではなく、そのまま英語を英語で学んでいくという考え方は素晴らしいと思います。

アメリカの幼児教材ということなので、知育に繋がり、きれいな英語も身につくのでとても良いと思います。

特に英語を勉強しているという意識もなく音に合わせて自分も英単語を口にするなど、英語を英語として理解して楽しんでいるように思います。

※参考:Rakuten ABCmouse公式サイト

楽天ABCマウスの口コミを見ると、英語を英語で理解できることや、きれいな英語が身につくという点を評価している声が多かったです。

続いて、SNSでの口コミも見てみましょう。

また、安いからとりあえずお試し体験をしてみるという口コミもありました。

絵本はかなり充実していますね。速度機能については上記の口コミで知りましたが、かなり便利です。

ABCmouseの絵本機能

最初はゆっくり音読を聞いて、慣れてきたら早い速度で聞いて英語耳を鍛えます。


一方で、SNSを見てみると『重い』『絵が好きになれない』という口コミもありました。

動作環境は確認したほうがいいかもしれませんね。

ちなみに我が家は携帯もタブレットもPCも全部試しましたが、遅くて気になるということはなかったです。

\1カ月の無料体験に申し込む/

【使用レビュー】3歳と5歳の我が子がRakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)を体験してみました

ここからは、実際に3歳と5歳のしまろん家の子供たちが利用した時の様子を書きたいと思います。

まずはプロフィールを作成する

最初に子供の生年月日や名前、保護者の名前などの情報を入力します。

プロフィールを入力

名前はニックネームで大丈夫です。

楽天ABCmouseペットを選択

子供のアバターや、ペットも選択します。

楽天ABCmouse

アバターやペットは、学習するごとにもらえるチケットを使ってカスタマイズすることができます。

子供のやる気をうまくくすぐってくれますね。しまろん家では、兄妹でチケットの数を競っていました。

さっそく子供に渡してみました

楽天ABCmouseを使う子供

我が家はもともと「携帯ゲームは飛行機の中だけ!」と決めているので、ゲームができるということだけで子供たちは大喜びです。

5歳のお兄ちゃんは特に迷うことなく、ボタンを押しながら勝手に遊びだしました。

3歳の妹は使い方がよくわからなかったのか、「ママやって」とママと一緒に始めました。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)で良いと思ったところ

実際に使ってみて、楽天ABCマウスで良いと思った点を紹介します。

子供が勝手に勉強してくれる

まず第一に『勝手に勉強してくれる』点です(笑)

子供ってすごいもので、3歳の妹も最初は戸惑ったものの、すぐにコツをつかんで遊びだしました。

携帯ゲームを与えるのには抵抗がありますが、学習アイテムだと思うとあまり気になりません。

時間制限

時間の制限機能もあるので、○分(時間)以上は遊べないようにすることもできます。

説明を日本語と英語で選べる

言語が日本語と英語で切り替えられる点もいいと思いました。

言語の切り替え

日本語に設定していても、ほとんどの問いかけは英語なので、耳はしっかり英語に慣れます。

アクティビティが豊富だから飽きない

アクティビティの中には子供が興味を持たないものもありましたが、とにかくコンテンツが豊富です。

1カ月利用していますが、飽きることなく毎日楽しんで学習していました。

英語だけじゃなく知育もできる

アメリカでは知育教材として利用されているだけあり、パズルや足し算引き算など、楽天ABCマウスには知育面でも役立つコンテンツが色々あります

英語を覚えながら、自然と他の学習もできる点も高ポイントだと感じました。

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)でデメリットに感じたところ

反対に、楽天ABCマウスのデメリットについても考えてみました。

子供が夢中になりすぎる

よっぽど楽しいのか、子供が楽天ABCマウスに夢中になりすぎてしまいました。

特に妹(3歳)は、「終わり」と言っても言うことをきかずにぐずるので、取り上げるのが一苦労…。

時間制限はできても気持ちまではコントロールできないので、ご家庭によっては子供が夢中になりすぎることがデメリットと感じるかもしれません。

\1カ月の無料体験に申し込む/

Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の感想:迷っているなら無料体験がおすすめ!

楽天ABCmouse

以上、Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)の詳しい料金や特徴、実際に体験したレビューを紹介してきました。

楽天ABCマウスは他の英語教材や知育教材と比較して安く始められるので、個人的にかなりおすすめです。

1カ月まるまる無料で利用できるのもサービスに自信があるからなんだろうなと、実際利用してみて思いました。

しまろんパパの子供たちは楽しく英語学習をしているので、我が家は継続決定です。

ただし、だらだら使ってしまうと学習効果が薄れてしまいそうなので、ルールは決めています。

  • 聞いた音声は声に出して繰り返す
  • 質問には英語で返事をする

子供は感覚的に学んでいくので、流れてくる英語を声に出して繰り返すだけでも英語学習の効果は高くなります。

英語耳が鍛えられるだけじゃなく、ネイティブの正確な発音を養うことができますよ。

楽天ABCマウスを使うべきか迷っているなら、まずは1カ月間の無料体験をお試しでやってみることをおすすめします

使ってみるとお子さんとの相性がわかりますし、合わないなと感じたら継続しなければいいだけですからね。

百聞は一見に如かず!少しでも英語を学ぶきっかけになれば幸いです。

\1カ月の無料体験に申し込む/

タイトルとURLをコピーしました