【簡単】オンライン英会話で子供の英語力を上げる3つの方法

子供の英語力を上げる方法

子供にオンライン英会話を受けさせている親御さんから、

「先生との会話があまり盛り上がらないから子供が退屈そう」

「なんとなく話せるようにはなったけど伸び悩んでいる」

「どうしたらもっと話せるようになるの?」

というお悩みをよく聞きます。

子供にオンライン英会話を受けさせると、外国人の先生と話すことになれる、正しい発音に耳がなれる、英語を話す機会が増えるといったメリットがあります。

でも、せっかく子供にオンライン英会話を受けさせていても、あまり英語力が上がらないと不安になりますよね

できれば、子供から先生に話題をふって話を盛り上げたり、先生からの質問に対して楽しそうに会話を繋げるお子さんの姿を見たいのではないでしょうか。

僕の子供は6歳(年長)ですが、すでにオンライン英会話歴は3年目に突入。

色々と試行錯誤しながらオンライン英会話を続けてきた結果、ネイティブの先生からも、ほぼネイティブ同等の英語力と診断されるレベルまで英語力が上達しました。

オンライン英会話の先生からの評価

エイゴックスの子供の英語力評価

そこで今回は、子供にオンライン英会話を受けさせるときに、僕が気を付けていることをご紹介したいと思います。

紹介する方法はたった3つ。そして、今すぐ簡単に実行できます。

是非参考にしてみてくださいね!

子供の英語力を上達させたいなら3つのことを先生に伝えよう

子供の英語力を上げる方法

最初に結論から書きますね。

子供用のオンライン英会話を色々と受けて、子供の英語力を上げるために僕がしたこと。

それはプロフィール欄を充実させることです。

「え?たったそれだけで?」

と思うかもしれませんが、これをするかしないかで、オンラインレッスンの質は全く変わります。

もちろんオンライン英会話によってプロフィール欄を記入できるところできないところはあるので、その場合はチャット機能を使って最初に伝えています。

子供オンライン英会話で先生に伝えるべきことは全部で3つあります。

  1. 英語指導で重視してほしいこと
  2. 子供の趣味や好きなこと
  3. 単語ではなく文章で話すように気を付けてほしい

次章からは、具体的にどんなことを伝えていたのか、なぜこれが大切なのかについて解説していきます。

記事後半にはコピペするだけでOKの例文も紹介しているので活用してみてください。

英語指導で重視してほしいことを書く

子供の英語力を上げる方法

まずは、オンライン英会話の先生に、我が子へのレッスンで特に重視してほしいことを書いておきましょう。

欲張って完璧なレッスンを求めるよりも、英語を学ぶ方向性を書いておいたほうが先生も指導しやすくなるからです。

  • スピーキングに力をいれてほしい
  • リーディングに力をいれてほしい
  • 正しい文法を教えてほしい

ただし、強化したい内容によっては、オンライン英会話スクール選びも変わってきます。

特に英検対策などの文法強化や面接対策はは、専用コースがある子供オンライン英会話を選んだほうが上達します。

子供の好きなことや趣味を書く

子供の英語力を上げる方法

子供と先生の会話がいまいち盛り上がっていないのは、子供が興味をもつ話題を先生がわかっていないからかもしれません。

サッカーが好き、ポケモンが好きなど、今子供が好きなことを簡単でいいので伝えましょう。

子供が思わず話したくなる話題をあらかじめ仕込んでおくだけで、先生から子供へ会話をふりやすくなります。

そして、興味のある話題には、子供は一生懸命伝えようと身振り手振りで頑張ります

我が子の場合、YouTubeで見て知っているアメリカやイギリスのアニメなどを書いて、最初に話題をふってもらうようにお願いしています。

続けていくと、子供から「〇〇って知ってる?」と先生に話題をふるようになりますよ。

単語で話さないようにお願いする

英語を習い始めたばかりだと、質問をされると単語で答えようとすると思います。

理由は簡単です。単語でこたえる方が簡単だから。

日本語でも同じだと思いますが、「牛乳」と子供が言って親が牛乳を出したら単語で話そうとしますよね。

でも「牛乳だけじゃわからない」と言えば「牛乳をとって」と子供は言い直すと思います。

英語も同じです。

  • I have~
  • It is~-
  • Yes I do
  • No I don’t

など、短くてもいいので、できるだけ文章で話しをさせるように先生に促してもらいましょう。

コピペOK!プロフィール欄の記入例

子供の英語力を上げる方法

とはいえ、「英語は苦手だし子供のプロフィールを英語で書けない」「何を書いたらいいのかよくわからない」という方もいると思います。

そこでプロフィールの一例をご紹介します。

コピペOKなので、プロフィール欄やレッスン前のチャット機能を利用して先生に伝えてみてください。

例文

(1)Hi teacher, My son’s/daughter’s name is Taro and he is 8-year old now.  

こんにちは、息子(娘)の名前は太郎です。彼は8歳です。

(2)英語で重視してほしいこと(例文参照)

(3)He likes pokemon the best in Japanese anime, and also is interested invehicles such as cars, trains, airplanes etc.

彼は日本のアニメのポケモンが好きです。車や電車や飛行機に興味を持っています。

(4)Lastly, he always answers a question with a single word so please have him make a sentence, not just a word in his response.

最後に、いつも単語でしか答えないので、文章で答えるようにさせてください。

赤文字部分はお子さんに合わせて変えてください。

プロフィール欄には名前や年齢はもともと書いてあると思うので、(1)は省略してもOKです。

次章では、(2)英語で重視してほしいことの例文をご紹介します。必要なところだけコピペして使ってください。

会話を重視して欲しい場合

まずは会話を重視して欲しい場合の例文をご紹介します。

Now we’re putting priority on speaking over reading so it’d be great if you could spend more time for the speaking related training as in free-talk, prononciation, etc etc.  

It would not be necessary to make a correction on every single grammatical/structural mistake in speaking 

because we are thinking that at this stage it is more important for him to express with his own words rather than being careful of not making any mistakes in grammer. 

【日本語訳】

私たちは、今は読むことより話すことを重視しているので、フリートーク、発音など会話を重視した練習をして頂けるとありがたいです。

会話中に文法とか文章構成を一つ一つ細かく修正しなくても大丈夫です。

なぜなら、今は、間違いを気にするより、自分の言葉でなるべく話す事が重要だと考えているからです。

読みや文法を重視してほしい場合

続いて、読みや文法を重視している場合の例文をご紹介します。

We want him to learn correct English so hope you can cover the grammmer and English sentence structure through the book in the class. 

Also,we have no clue what English books to be used for above purpose, so picking up your recommended books would be much appreciated. 

【日本語訳】

私たちは息子に正しい英語を学んで欲しいと思っているので、文法や英語の文章構造を本を通じて教えて頂けるとありがたいです。

また、私たちはどの英語の本を使ったらいいか全く分からないので、先生お勧めの本を選んでおいて頂けると助かります。

方向性が全くわからない場合

なんとなくオンライン英会話を子供に習わせているので、とくに明確なビジョンがない場合の例文もご紹介します。

We are roughly thinking that we want him to be good at English in some value way – it could be speaking or reading, whatever it would be.

We, his parents, do not speak English at all so have no clear picture of how we want him to be or from where he should begin to study so if possible we would like to ask you to guide him through the best way you think it would be to learn English for kids.

【日本語訳】

私たちは、息子に何となく英語が得意になってほしいと考えています。(会話?読み?それが何かもわからないのですが)

私たち両親が全く英語が出来ないので、どうなって欲しいか、どこから勉強させたらいいかも分からないので、できれば先生が子供が英語を学ぶのに一番いい方法で息子と一緒に勉強してもらいたいです。

まとめ:プロフィール欄を充実させて会話を盛り上げよう

子供の英語力を上げる方法

以上、オンライン英会話を子供に習わせるときにすべき3つのことについて紹介してきました。

プロフィール欄は必要最低限のことしか書かない方も多いと思いますが、3つのポイントをおさえて書くだけで、先生との会話の幅が広がります。

我が子も最初は会話が盛り上がらず終わってしまうこともありましたが、プロフィールをしっかり書くようになってからは初対面の先生でも最初から楽しく会話することが増えました。

決まったカリキュラムに沿って学ぶ場合は、子供の好きなことや趣味を書くだけでもいいと思います。

もちろんプロフィール欄を見てくれない先生もいるので、全ての先生に有効なわけではありません。

でも、やる価値は大いにあると思います。

是非試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました